人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le parfum floral

rosedufy5.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 28日

Front Row アナ・ウィンターの本☆

アメリカ版‘ヴォーグ’誌のカリスマ編集長で、ファッション誌のコラムにも度々登場する、アナ・ウィンター
数年前に流行った映画‘プラダを着た悪魔’のモデルだと言われています。
トレードマークのボブにサングラスというスタイル。ファッション界において、こんなにも重要な人物とは知らない頃から、洗練された装いが素敵!!と注目する人でした。

先日、ふらりと立ち寄った銀座の教文館で、アナのバイオグラフィー本を見つけたので買ってみました♪
Front Row アナ・ウィンターの本☆_f0226767_13434487.jpg


あくまでも、アメリカ版‘ヴォーグ’の編集長の座にこだわり続けた彼女。

父親がイギリス人で、著名なジャーナリストという家庭に生まれ育ち、ファッションに対する美意識は、十代の頃から尋常なものではなかったようですね。

恵まれた家庭に育ちながらも、ファッション界のトップエディターに登りつめるには、持って生まれた美しさと並はずれたセンスを武器にしながらも、冷酷で、抜け目なくライバルを観察し、邪魔をする者はなんとしても蹴落とす(こわっ~!!)すべをも知っていたのね~(本のタイトルは正にそういうことですね!)・・と映画に登場する鬼上司、ミランダ(メリル・ストりープ)のモデルとなったわけが浮き彫りにされてゆきます。

終りの方で、‘プラダを着た悪魔’の原作者ローレン・ワイズバーガーが、アナのアシスタントとして、短期間ヴォーグで勤務しており、退職後、小説を発表したという話が出てきます。
↓ の画像はアナと映画中のミランダのオフィス。納得です(笑)
Front Row アナ・ウィンターの本☆_f0226767_1491682.jpg

ちょっと、昔の上司にダブるところもあり、なるほど・・・競争社会での女性の突出って、やはり、つるんで、仲良こよしなんかではいられない、一匹狼的な冷徹さは要求されるものかもしれない・・
なーんて、仕事してる頃を思い出し、ペーパーバックタイプの厚い本ですが、あっという間に読んでしまいました☆

by le_parfum_floral | 2011-02-28 14:17 | book


<< 春の新作 la droguer...      秀吉猫 ☆ >>